補助金・助成制度

中堅リーダー育成支援事業

環境負荷が低減された循環型社会の形成に資する人材の育成や確保を図り、産業廃棄物の適正処理を推進するため、人材の育成及び能力の向上に取り組む県内の産業廃棄物処理業者を支援するものです。

産業廃棄物処理施設計量器整備事業

令和5年度の募集は終了しました。令和6年度分については、開始され次第、当ページにてお知らせします。

産業廃棄物税を財源とした「鹿児島県産業廃棄物処理施設計量器整備事業」により,県内の「産業廃棄物最終処分業者」若しくは「焼却施設を保有する産業廃棄物中間処理業者」又は「焼却施設を保有しない産業廃棄物中間処理業者」に対し,産業廃棄物運搬車両の重量を計測する設備(付随する電算処理システム機器を含む。)の新規導入,更新及び改修に対する支援を行い,産業廃棄物の適正処理及び産業廃棄物税の課税の適正化を図ります。

  提出先・問合せ先:県庁廃棄物・リサイクル対策課 リサイクル推進係

産業廃棄物リサイクル技術等支援事業(アドバイザー派遣)

当協会では、鹿児島県からの補助事業(産業廃棄物リサイクル技術等支援事業)の一環として産業廃棄物処理業者における技術導入、現有施設の診断及び改良等に関するアドバイザー派遣を実施しております。
(※派遣事業については、県との協議の上、決定することとしておりますので、ご希望に添えない場合もございます。)